白米で何故ダイエットができるのかを解説

米は実はダイエットに有効

同じ炭水化物である白米とパン

一体何が違うのでしょうか?

最近ではパン食が増加し、お米の消費量が年々減少しています。

日本人の主食であるお米の凄さを再認識し、日本人の身体に適したお米をもっと食べましょう!

以下に米のパンの違いを見ていきます。

 

消化スピードの違い

米はそのまま炊飯して食べますが、小麦でできたパンはそうではありません。

小麦を一度粉にし、それを固めて食べるのがパンや麺です。

そのため小麦は体内で消化するスピードが米よりも早く、血糖値が上がりやすくなります。

血糖値が急にあがることで、インスリンが大量に分泌され脂肪が付きやすくなるのです。

小麦と比較してゆっくりと消化される米は、実は太りにくいのです。

 

塩分を必要としない米

米は炊飯時に塩分を必要としませんが、パンは生地に必ず塩を入れます。

パンばかり食べていると塩分の摂りすぎとなり、高血圧やむくみの原因ともなります。

身体の負担を考えると米の方が良いと言えます。

 

 

白米ダイエットとは

消化スピードが緩やかなお米を食べて、その糖質エネルギーを活用して身体を動かすと

とても健康的なダイエットができます。

 

太りにくい身体を作るには「筋肉」が欠かせません。

しかし、糖質が体内で不足すると人間の身体は、筋肉を分解してエネルギーを得ようとします。

したがって、糖質を極度に制限するのは筋肉の分解を招き、筋肉の減少による代謝低下で

痩せにくくなるのです。

 

白米ダイエットのやり方

 

●糖質を白米由来に限定し、小麦や糖分を避ける

●たんぱく質をしっかり摂る → 体重1㎏あたり1g程度

●しっかり身体を動かす → 毎日30分から1時間程度の運動 (ウォーキング ランニング 筋トレ等)

 

ダイエットと減量は似て非なるもの

実はとてもシンプルで効率的な白米ダイエット

しかし、効果を実感するにはある程度の時間が必要です。

 

数ヶ月以上継続することで、数キロ~十数キロの体重を減らせます。

 

1月に何キロも体重を減らそうとすると、極端なカロリー制限をしないとなりません。

これは一時的な減量であり、ダイエットではありません。

体重制限や階級制のスポーツを行うアスリートが行うものであって、一般人が行うものではありません。

 

減量はその競技が終われば、終了します。

アスリートのように激しいトレーニングをしていれば別ですが、一般人が減量を行うとその後

リバウンドに苦しみます。

極度のカロリー制限をした身体は、飢餓状態にあり生きるためにカロリー消費を抑えます。

その後通常の食事に戻すと、カロリー摂取と消費の関係が大幅に狂い、脂肪が付きやすくなります。

 

ですので、健康的に体重を減らすにはダイエットを中心に行うべきです。

 

白米ダイエットはとてもシンプルで、我慢もすくないため継続しやすく、

太りにくい身体作りが目指せます!

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝