お茶を飲んで健康に
実はよく知らないカテキン
緑茶の健康成分「カテキン」
最近は誰でも知っている健康成分です。
「カテキン」の入った健康飲料もいまコンビニ始め様々な売り場で売っていますね。
ヘルシアシリーズ
おーいお茶濃い味
などなど。
「カテキン」は知っているど、一体なにか説明しろと言われると・・・
という方は多いのではないでしょうか。
カテキンはタンニンの仲間
カテキンはタンニンの仲間です。
タンニンというのは渋み成分で、渋柿のあの渋さはタンニンです。
最近の若者には渋柿なんて言ってもわからないでしょうが、子供の頃初めて渋柿を噛んでしまった
時のことは今でも忘れられません。
口の中が渋味でしびれたような感覚になり、とても怖かったです。
タンニンは古代から、革なめしに使われたり、ミイラの保存に腐食防止剤として使われたりしていたようです。
なんと即身仏になる前の人は渋柿の種を大量に食べていたとか。
タンニンにはとても強い殺菌効果や食べ物の腐食を防ぐ効果があります。
これと同じ渋味成分タンニン緑茶にも含まれています。
緑茶のタンニンにはカテキンと呼ばれる形状で存在しています。
カテキンにも様々な種類があります。
欧米では、EGCGという名前でカテキンは良く知られています。
これは、エピガロカテキンガレートの略
カテキンの中でも、最も抗酸化力が高い成分です。
サプリメントとして欧米でも人気があります。
緑茶カテキンにはそのほか
エピカテキン
ガロカテキン
エピガロカテキン
カテキン
エピカテキンガレート
ガロカテキンガレート
カテキンガレート
などもあります。
カテキンの健康効果
中でもガレート型のカテキンの健康性が注目されています。
癌予防、風邪予防、酸化防止(アンチエイジング)、殺菌作用、ダイエットなど
EGCGの粉末をがん患者に投与する試験がアメリアで行われていたり、
体脂肪を減らす効果があったり
今色々なカテキン含有の飲料も出ていますので、皆さんも良くしっていますよね。
自分で作れるカテキン飲料
世の中に売っている「特保」のカテキン飲料は、通常の飲料より高く売られています。
なぜなら、「特保」の承認を受けるまで長い時間とコストが掛かっているからです。
数百万~数千万掛かるのが一般的です。
コストを掛けて商品を開発しているので、安くは売れないのです。
でもわざわざ高いカテキン飲料を買わなくても、自分で作ることができます。
緑茶さえ買ってくれば事足ります。
コツは少し多めの茶葉を高温で抽出するだけ。
カテキンはタンニンの一種。
タンニンは高温で反応しますので、熱湯で長めに抽出するだけ
飲んでみて渋かったらカテキンが沢山入っているという証拠です。
食事と一緒に飲めば食中毒の防止になったり、
お茶を冷やして運動しながら飲んだらダイエットに、また運動時に発生する活性酸素の除去も
してくれます。
是非自分独自のカテキン飲料を作ってみませんか?