何故ダイエットの停滞期にチートデイが有効のか?

チートデイは身体を目覚めさせるカギ

ダイエットを頑張っていても、なぜか効果のでない時期に遭遇します。

節制してるのに、体重が減らない・・・

何故なのでしょうか?

そしてそれを打破するにはどうすれば良いのか解説します。

 

 

ホメオスタシスが邪魔をする

ホメオスタシスとは、人間がいざという時に身を護る本能とでもいいましょうか、

「生態恒常性機能」といい、身体におこった変化を元に戻そうとする機能のことをいいます。

 

ダイエット(減量)をしていると、今まで摂取していたカロリーと異なり、少ない栄養で

身体を動かさないとならないので、体重が減少します。

しかし、これが長く続くと脳が本能的に「飢餓状態」であると判断し、ホメオスタシスが働き、身体の消費カロリーを減らそうとします。

 

摂取カロリーを減らしても、消費カロリーが減少しているので痩せにくなるのです。

だから頑張っても痩せないという現象が起こります。

 

 

脳を騙すチート

Cheat(チート)とは騙すことです。

 

カンニングも通常英語圏ではチートという言葉を使います。

 

チートデイとは、一般的には一時的に減量食でなく、満腹まで好きなものを食べることで

脳に「今は飢餓状態でなないよ」という情報を与えることです。

 

例えば月に1回、ないしは週に1回程度、思いっきり食べてることで、飢餓状態という認識を脳から

外させることで、痩せやすくなるのです。

 

ただし頻繁にチートをやらかすと、もはやダイエットではありませんのでご注意を!

 

頻度的には多くて週1回(1食)程度です。

 

上手にチートを使って、ダイエットしましょう!

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝