美肌に効果のある食べ物は? ランキングを発表

秋田美人から考える美肌の条件

「秋田美人」なんて言葉がありますが、雪国全般に総じて言えるのは、女性の「お肌がきれい」ということです。

日本の気候は冬に乾燥が生じます。

湿度が限りなく低下し乾燥することで、火災の原因ともなります。

 

しかし、雪国はそうではありません。

年間を通して湿度が高いため、乾燥しにくいのです。

お肌にとって乾燥は大敵です。

それでは雪国でない地域に住む人はどのように、お肌を乾燥から守ればよいのでしょうか?

ここでは、化粧品ではなく体の内側から乾燥を防ぐ方法を紹介します。

 

乾燥から肌を守る食べ物ランキング

 

1位 肉類   

実は肉類はとても肌に良いのです。

鶏肉 豚肉 牛肉 ラム肉等たんぱく質が豊富です。肌はたんぱく質からできていますから

良質なたんぱく質を補給するのにお肉はとても有効です。

鶏の手羽先などはコラーゲンも豊富ですのでお肌を乾燥から守ってくれます。

しかし、食べすぎには注意が必要です。

 

2位 魚や植物脂

必須脂肪酸を豊富に含む魚や植物脂(オリーブオイル ひまわり油 えごま脂等)は肌を乾燥から

防いでくれます。

魚に含まれるオメガ3オイルなどは血流を改善してくれます。

 

3位野菜類、豆類

食物繊維を豊富に含む野菜や豆類は腸内環境を整えてくれ、身体の中から肌荒れを防ぎます。

またビタミンを豊富に含む緑黄色野菜は皮膚の粘膜を保護する役割を果たします。

4位果物類

果物にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには体内でコラーゲンの生成を促進します。

 

5位うなぎ

うなぎにはビタミン群が豊富に含まれています。

ビタミンB群は肌の粘膜を保護する役割があり、乾燥を防いでくれます。

 

 

今回は乾燥から肌を守る食材についてまとめてみました。

美肌も健康も、バランスのよい食事が基本です。

しっかり食べて健康維持しましょう。

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝