高級牛肉通販で失敗したくないときのポイント

 

スーパーでは手に入らない美味しい牛肉を通販で買いたいけれど失敗して美味しくないものを買いたくない

贈り物や記念日、お祝い、大切な人のためにスーパーなどでは手に入らない、美味しいお肉を通販で買いたいけれど失敗はしたくないですよね。

そんな時に知っておきたいとっておきの情報をお教えします。

 

和牛か国産牛か

よく勘違いされますが、国産牛=和牛だと思っている人が多いのですがこれは間違いです。

国産牛と呼ばれる牛は、乳牛用の「ホルスタイン種」の食肉転用の場合や、黒毛和牛とホルスタイン種の掛け合わせ、いわゆるF1とよばれる「交雑種」のことです。

 

黒毛和牛と呼んでいいのは、「黒毛和種」「褐毛和種」「無角和種」「日本短角種」この4種類の牛のみです。

これ以外に和牛といって販売するのは違法行為となります。

 

勿論好みもありますが、和牛は肉食用品種ですので当然味については国産牛より勝っていると言えます。

これを知らないとお買い物で損をする可能性があります・

 

なぜならば、本来乳牛であるホルスタイン種を肉用に転用するということは、高齢で牛乳が生産できなく

なったからです。

交雑種は父親が黒毛和牛、母親がホルスタイン種、生まれた子が雄の場合のみF1認定されます。

安価で和牛に近い味わいがあるとされています。

しかし和牛ではありません。

 

用途で考える

牛肉を通販で購入する場合、明確な理由があるはずです。

そうでなければスーパーで買うはずです。

特別な用途、お中元やお歳暮、お祝いなどの贈答目的

誕生日などの記念日

バーベキューやキャンプ、などのアウトドア目的等々、特別な目的があるから通販で購入するのです。

 

それぞれの用途に合った肉を購入するためには、どの肉がどんな用途に向いているか知っておいた方が

よいでしょう。

 

 

贈答用

ステーキセット  サーロインステーキ リブロースステーキ、ヒレステーキ、シャトーブリアンステーキなど

記念日用  

しゃぶしゃぶ・すき焼きセット(スライスカットされたもの)向いている部位は肩ロースやリブロース

 

焼肉セット  カルビ、サーロイン、リブロース、肩ロース、モモ肉など

 

アウトドア用   

焼肉セット

 

ブランドで考える

日本4大和牛

松坂牛、神戸牛、近江牛、米沢牛が日本4大和牛

品質維持のために厳しい基準をクリアしているブランドですので、安心感があります。

 

畜産農家の産直品

畜産農家が直接または間接的に販売しているお肉を購入するのも一つです。

その農家のこだわりは肉の味に直結します。

自分の好みの農家を見つけてみるのも楽しいお買い物です。

まずは高級部位ではなく、リーズナブルな部位から試しに購入することを

お薦めします。

モモ肉は実はあまり需要のない部位ですが、牛の味を見極めるには最適な部位です。

比較的リーズナブルな値段で買えますのでお試しに試してみてはどうでしょうか?

ももステーキやモモスライスでしゃぶしゃぶ、すき焼きでも楽しめます。

 

そもそも美味しい肉とは?

そもそも美味しい肉とはどういうものなのでしょうか?

美味しさの定義を知っておくことが大切です。

 

味わい・風味

旨味成分であるアミノ酸の含有量が多いと、旨味を強く感じます。

旨味の強い肉は、良い飼料が与えられている証拠です

霜降りたっぷりのお肉でも旨味が薄い肉は、飼料が良くない証拠です。

単純に牛の個体を大きくするだけの飼料の可能性があります。

 

柔らかさ

お年寄りでも簡単に嚙み切れる柔らかいものが良いでしょう。

筋張って硬い肉は美味しくありません。

味わいも良いものではないでしょう。

 

脂の質

良い肉の脂は低温で溶解します。

口の中に入れた瞬間に溶けるような味わいの肉は良い脂がのった肉です。

霜降りたっぷりの肉でも胃もたれしにくいのが特徴です。

ちょっと食べたら脂にやられてしまうのは、その脂が良くないせいです。

 

まとめ

折角高級なお肉をネットで注文するのだから、失敗したくないというのが普通です。

スーパーやお肉屋さんのように、現物を見て購入するわけではないので、信頼できる

サイトから購入してください。

 

お試し購入もお薦めです。

リーズナブルな部位を購入してみて味をみることもできます。

お薦めはモモ肉。

 

折角高級肉を購入するのであれば、まず「肉の美味しさの定義」をしっておきましょう。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝