牛肉の栄養素や体への効果を食材お取り寄せサイトがわかりやすく解説

お皿に盛り付けられた栄養たっぷりの牛肉

牛肉は栄養豊富!家庭の献立に取り入れたい食材!

この記事を読むための時間:3分

「牛肉はダイエット向きと聞いたけど栄養素が気になる!」「子どもが運動しているから牛肉の栄養が良いと聞いたけどもっと具体的に知りたい!」など、そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?お肉は全般的に栄養素が豊富ですが、栄養バランスはお肉の種類によって変わります。

 

中でも牛肉は、代謝や筋肉に関わる栄養が豊富ということもあり、アスリートやダイエットをする人たちに親しまれています。最近では、心の健康の維持に牛肉が注目されているのです。今回は牛肉の栄養に焦点を当て、わかりやすくご紹介します。

牛肉を食べると期待できる効果を栄養素と一緒に紹介

牛肉の部位にもよりますが、日々の献立の中に牛肉を取り入れることで栄養素をバランスよく摂取できるでしょう。この項目では、ニーズと効果を牛肉から期待できる栄養素と共にご紹介します。

ダイエット

牛肉をはじめとする肉類は、高たんぱく低糖質という点からダイエット中も栄養を補給しながら痩せられるという期待が持てる食材だと言えます。特に牛肉は肉類の中でも消化がゆっくりと行われるので、腹持ちが良く、間食を控えられる効果もあるのです。

 

バランスよく食べることが大事ですが、1日1食のどこかに牛肉を取り入れるだけで、基礎代謝が良くなる効果が期待できます。牛肉に含まれるアミノ酸の代謝を「ビタミンB12」が助けてくれるだけでなく、脂肪を燃やす「L-カルニチン」が他の肉類より多いため、ダイエット中の方はぜひ取り入れてみてください。

ダイエットにオススメの部位

ダイエット中の場合、タンパク質の多い「ヒレ肉」や「もも肉」などの赤身肉を選ぶと良いでしょう。

筋肉の増加

アスリートの人たちが牛肉を中心とした肉類を意識的に摂っていることからも、牛肉は運動機能の改善や筋肉の修復・増加にも役立ちます。アミノ酸の一種「分岐鎖アミノ酸」が筋肉を育ててくれることが由来とされているのです。また、サプリメントにも取り入れられている「ロイシン」と呼ばれる成分は、傷ついた筋肉の修復などにもひと役買っています。

筋肉を増やしたい人向けおすすめの部位

スポーツなどで筋肉を増やしたいと考えている場合は、他の食材と共に牛ヒレ肉を食べるのがおすすめです。日々の運動とともに筋肉の増強だけでなく、筋肉のケアにも役立つでしょう。

肌や髪など身体の部位を健康に保つ

牛肉をはじめとした肉類は、皮膚や髪の再生など体の機能に欠かせないタンパク質を多く含んでいます。特に牛肉の場合は、美容効果に優れている「ビタミンB2」・皮膚や粘膜の免疫増強が期待できる「ビタミンB6」・身体で作れない「亜鉛」が豊富です。特に亜鉛は体内で作られない栄養素であるだけでなく、20代以降は減少する傾向にあります。亜鉛が含まれる素材で有名なのは「牡蛎(かき)」ですが、牛肉と比べたら身近さが異なるのではないでしょうか。そういった意味でも、牛肉による亜鉛の摂取は全年代におすすめです。

身体の健康を考える!おすすめ部位

身体の健康を考慮した食事に牛肉を取り入れる場合は、以下の部位を献立に取り入れると良いでしょう。

 

・ヒレ肉

・もも肉

・ハツ

心の健康にも効果あり

仕事や子育て・学校などでストレスが溜まっていたり、心が落ち込んでしまっていたりしませんか?そんな時にも、牛肉を取り入れるだけで心の健康の改善が見込めるでしょう。牛肉の中には、心のバランスを保つ「トリプトファン」というホルモンが含まれています。「トリプトファン」は、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の元で、いずれも日本人には少ないとされています。

 

さらに、「アラキドン酸」と呼ばれる成分は、脳神経に良い影響があり、幸福感を増幅させ不安から守ってくれる成分でもあります。また、「ビタミンB6」には神経に働く免疫効果もあるため、うつ病から守ってくれる効果があります。

 

レバーなどホルモン系が好きな場合、牛レバーに含まれる「ヘム鉄」も摂取できるので疲れを感じにくい体づくりの手助けとなります。また、「仙台牛タン」で認知度のもある牛タンには「タウリン」が含まれており、肝機能改善だけでなくアンチストレスにも効果があるようです。

心の健康にフォーカスしたい人向け!オススメ部位

心の健康を維持するために取り入れたい牛肉の部位は、鉄分も豊富な

 

・ヒレ肉

・もも肉

 

などの赤身肉やレバー・タンです。美味しいものを食べると、幸せな気分になりませんか?美味しい物を食べることこそ、幸せをいち早く感じられる方法とも言えます。

学生や物忘れが増えた人必見!記憶力アップ!

記憶力アップを望んでいる人こそ、牛肉は助けとなるでしょう。前述にも登場した「へム鉄」は貧血防止や疲れにくくする効果があるだけでなく、記憶力アップや集中力アップ効果もあるのだとか。

 

鉄分と言えば、ほうれん草も思い浮かぶ人もいるかもしれません。実は、鉄分含有量はほうれん草よりも牛肉のほうが多いとされています。また、不安から守ってくれる「アラキドン酸」は、近年、脳神経細胞の生成を促す作用があることから認知症防止に効果があると言われています。

記憶力アップを重視するなら!オススメ部位

赤身肉は鉄分も豊富であるため、記憶力アップを重視する場合も赤身肉がおすすめです。

 

・ヒレ肉

・もも肉

コレステロール調整にも意外と効く!

牛肉は脂が多く、食べるとコレステロールが上がると思っている人も一定数います。しかし、牛肉の脂はオリーブオイルにも使われている「オレイン酸」が含まれているため、悪玉コレステロールを低下する働きが期待できるのです。

 

また、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす「飽和脂肪酸ステアリン」も含まれています。オレイン酸も飽和脂肪酸ステアリンも美味しさに関わる栄養素。豚肉にも含まれていますので、コレステロールが気になる人には牛肉も豚肉もおすすめだと言えます。

食べすぎは注意!オススメ部位

コレステロール値のコントロールやコレステロールを意識した食生活を検討している場合は、脂分が多い

 

・リブ

・サーロイン

・ばら肉(カルビ)

 

この3つがおすすめです。もちろん、体に良いからと言って摂取しすぎはNGなので、適度に食べるようにしましょう。

牛肉は全年代におすすめの食材!

牛肉の主な効果をまとめましたが、全年代におすすめできるということに気づいた人もいるのではないでしょうか?牛肉は、健康を気遣う全年代におすすめの食材ですので、家庭の献立に組み込むことで家族全員の健康を気遣ったバランスある食卓が実現できます。ただし、じんましんなどアレルギーが出る人も一定数いるため、ご自身や家族に合った適度な量で取り入れていきたいものです。

まとめ

肉類には豊富な栄養がありますが、牛肉は牛肉ならではの栄養素による効果が期待できます。特に、心の健康にも関与しているのには驚いたという人も多いことでしょう。牛肉は他のお肉と比べるとどうしても高いというイメージがありますが、値段以上に体にも心にも良いものなのです。

 

牛肉は栄養豊富だからと偏ることなく、他の食材と共にバランスよく食べることが大切です。他の食材との組み合わせも気にしつつ、家庭の献立に牛肉を積極的に取り入れてみましょう。

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝