ダイエット希望者必見の肉ダイエット!デメリットも紹介

ダイエット前にぜい肉をつまむ女性

肉ダイエットは痩せたい人の希望!

この記事を読むための時間:3分

ダイエットをしたいけど肉は避けるべきだと思っていませんか?実はダイエットをしたい人にほど、肉ダイエットはおすすめです。肉ダイエットは最近注目を集めているダイエット方法で、様々なテレビ番組やWebメディアで取り上げられています。もちろん、極端な肉ダイエットではなく、肉と他の食材を考慮した適切な肉ダイエットをすれば、代謝の良い身体づくりも夢ではありません。そこで今回は、お肉ダイエットについてメリットやあまり語られないデメリットまでご紹介します。

お肉がダイエットにぴったりなのはどうして?体に良いメリット3つ

お肉は脂が多いというイメージがありませんか?実は、お肉はダイエットで不足しがちなミネラル成分やビタミンが摂れる食材ですので、栄養素がダイエット向きです!
体に良いメリットをしっかり知ることで、ダイエットに向いている食材であることがわかります。

1)肉ダイエットは不足がちになるタンパク質を摂りながら痩せられる

ダイエットでつい不足しがちな栄養素がタンパク質です。これまで主流だったダイエットはタンパク質が補いづらく、

 

・食べないタイプ
・野菜だけ摂取するタイプ

 

などの方法による偏った食材によるダイエットが一般的でした。タンパク質の1日の摂取目安量は、男性が60g、女性が50gと言われています。ダイエットのために基礎代謝を気にしがちかもしれません。しかし、女性の場合は男性と比べて筋肉量が少ないためタンパク質を摂らないと、かえってカロリーが消費できなくなるのです。

 

タンパク質は体を構成する大切な栄養素で、髪や体全体・皮膚などを構成するだけでなく、排泄にも活躍します。特に女性の場合、皮膚を作るタンパク質を多く摂取することで、肌がキレイになることも期待できるでしょう。タンパク質を補えるお肉、特に高タンパクな鶏肉を摂取することで、身体の構成を手助けしながら適切なダイエットができるでしょう。

アスリートも食べているお肉!

体を構成するタンパク質は、筋肉を構成するのにも役立ちます。テレビや書籍などでアスリートの食事風景が紹介された時、お肉がたくさん登場するのも納得なのではないでしょうか。

2)糖質が低い!

「お肉は脂肪があるから太る」と思いがちですが、実は低糖質で、炭水化物や糖が脂肪に変わることが太る原因と言われており、お肉には、炭水化物が0~0.4g(100gあたり)前後しか含まれていないため、お肉を食べただけでは太りにくいことがわかるでしょう。最近では、糖質制限ダイエットと呼ばれる糖質を控えるダイエットもありますが、糖質制限ダイエットをするのであれば糖質の低いお肉を積極的に取り入れたいところです。

3)ビタミンやアミノ酸も豊富!

お肉には、体や美容にかかせないビタミンや免疫細胞の材料になるアミノ酸が豊富に含まれています!例えば、ビタミンBは糖質・脂質の代謝をサポートと疲労回復の役割があり、特に豚肉には糖質の代謝をサポートする「ビタミンB1」が豊富です。また、サプリメントでよく見かける代謝を促す「L-カルニチン」と呼ばれる栄養素は、牛肉に多く含まれています。

始める前に知りたい!肉ダイエットのデメリット

「お肉だけで栄養を補いながら痩せられるのであれば、お肉だけ食べればいい」と思ってしまうかもしれません。もちろん、肉ダイエットにはデメリットもあります。デメリットを回避するためにも、バランスの良い食事を心がけたいところです。

体臭がきつくなる

お肉だけのダイエットを行うと効率よく痩せられる反面、体臭がきつくなりがち。肉は消化しづらく、特にステーキは消化されるまでに4時間かかるとも言われています。消化時間が長くなることで胃腸に負担がかかりやすくなるのです。

 

さらに、炭水化物を摂取しなくなることにより体内の脂肪を燃焼して代謝を促すようになります。そこで、ケトン体と呼ばれるニオイ成分が発生し、体が臭くなるのです。お肉の食べすぎはもちろん太る原因にもなりますので、野菜などで食材バランスを取り適度な量を考慮した食事が大切です。

栄養が偏る

いくらお肉に栄養素が豊富に含まれていても、他の食材も摂取しなければ栄養が偏ります。肉ダイエットをする際は、1日1食のどこかでお肉を取り入れるのが最適です。消化しづらいというデメリットを考慮して、ランチに摂るのがおすすめです。魚や野菜・大豆など植物性たんぱく質が豊富な食材と組み合わせで、バランスよく肉ダイエットを実行しましょう。

高カロリーの恐れ

お肉の種類を選ばず、たくさん食べるだけでは摂取カロリーが高くなるだけです。お肉の味付けに使う調味料など調理方法でもカロリーは上がるでしょう。おすすめは、体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸に分類されるココナッツオイルを活用した調理方法です。

肉ダイエットにおすすめの肉の種類と部位

肉ダイエットをする場合、適切な部位を食べることで引き締まった体を作る手助けになります。お肉は全般的に脂が多いため、調理前に取り除くなどのひと手間も場合によっては大切です。この項目では、肉ダイエットにおすすめの部位をお肉の種類ごとにご紹介します。

牛肉はダイエット向き!

牛肉はダイエットに最適のお肉です。タンパク質が豊富に含まれているだけでなく、基礎代謝をアップさせる「L-カルニチン」により、脂肪が燃焼しやすい体作りを目指せます。また、肉類の中でも消化が遅いため腹持ちが良くなりますので、間食を減らしたり前後の食事の量を減らすこともできるでしょう。牛肉でお肉ダイエットをする場合は、モモや肩などの赤肉やヒレ肉を意識して食べるのがおすすめです。

豚肉はビタミン豊富!

豚肉は牛肉や鶏肉のおよそ5~10倍程の豊富なビタミンが魅力のひとつ。肉を食べながらビタミンを効率よく取りたい場合におすすめです。
豚肉で行う肉ダイエットでも、脂身の少ない部位を意識しましょう。ヒレ肉やモモ肉・肩といった赤身のお肉が最適です。

鶏肉は消化に優れて高タンパク質!

鶏肉は肉の中でも消化に優れた性質があります。また、タンパク質も豊富であるため、タンパク質を意識した糖質制限ダイエットをするなら鶏肉は必ず取り入れたい食材です。ささみダイエットというのが流行っていた時期もありますが、しっかり部位選ぶことで脂質も抑えられるためダイエットにも最適!ダイエット中はささみ、ムネ肉がおすすめです。

まとめ

お肉には、私たちの体に必要な栄養を補給しながらダイエットできるメリットがあります。ただし、お肉だけを食べるダイエットには体臭が強くなったり、かえって痩せられなかったりなどのデメリットもあるので、栄養バランスを意識しながら肉ダイエットすることが大切です。野菜や魚なども取り入れ、栄養バランスを考慮した肉ダイエットに早速チャレンジしてみましょう。

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝