ホームパーティーを心のこもったおもてなしで成功させる方法を解説

ホームパーティーの食卓

心のこもったおもてなしでホームパーティーを成功させる方法について

この記事を読むための時間:3分

ホームパーティーはどちらかというと海外で行っているイメージが強いですが、最近では日本でも増えているようです。親しい友人を自宅に招いておもてなしするホームパーティーは、一見気軽に思えますが、自分も相手も心から楽しめるパーティーにするには事前準備や当日の演出など、大変なことが目白押しです。そんなホームパーティーを成功させる秘訣について、今回は色々とご紹介していきますので、ご興味のある方は最後までお付き合いくださいね!

ホームパーティーは事前準備が大切

ホームパーティーを成功させるために最も大切なのは、事前準備をどれだけしっかり行えるかです。招待状は遅くとも1か月前までには送付しておきましょう。当日の料理を決定するにあたってゲストの好みなどを早めにリサーチしておく必要があります。その他にもパーティーの規模の決定やテーブルや椅子の配置など、ホームパーティーを開くには事前準備が山ほどあります。直前になって慌てないためにも、事前準備を早めにしっかりおこなっておくことが大切です。

ホームパーティーを成功させるコツ

ホームパーティーを成功させるコツについて最も重要な事項を抜粋してご紹介します。

ホームパーティーのテーマ決め

パーティーのテーマをはっきりさせることにより、料理や演出を素早く決定することができ、効率よく段取りできます。大人だけで落ち着いた演出のパーティーにするのか、音楽好き集うライブハウスのような雰囲気のパーティーにするのか、子供がいっぱい集まるような気さくなパーティーにするのか、方向性を決定することにより規模や料理、机やいすの配置などが決めやすくなります

テーマに沿った料理を考案

テーマに沿って料理を考案することにより、メニューや演出がはっきりします。楽器演奏を盛り込んだちょっとしたライブハウスのようなパーティーだったり、子供が多く参加するようなパーティーであれば、料理はビュッフェスタイルで提供するのが良いでしょう。落ち着いたな雰囲気のパーティーを企画するのであれば料理はコース形式で提供すると、雰囲気が出ます。パーティーがどのようなテーマなのかによって、提供する料理のスタイルを色々と考案する必要があります。

掃除

どんなに素敵な演出をしたホームパーティーも、会場となる自宅の汚れが目立ってしまっては台無しになってしまいます。段目が届かないようなところもしっかり清掃して、ゲストを気持ちよく迎えましょう。

パーティーを成功させるおもてなしアイテム

参加してくれたゲストが少しでも気分よくパーティーを楽しんでくれるような、おもてなしアイテムをいくつかご紹介します。

玄関をアロマの香りで演出

ゲストを最初に迎える玄関に、アロマの香りづけをすることによって、パーティーに参加するゲストに好印象を与えることができます。玄関にそのままディフューザーを置いてアロマオイルを炊くのもよいですが、ディフューザーがない場合でも、スリッパに少量のアロマオイルを吹き付けておくだけで、玄関にアロマの安らぐ香りが広がります。

洗面台に心遣いアイテムを設置

洗面台も、おもてなしアイテムで演出しましょう、小型のランドリーボックスにきれいに折りたたんだハンドタオルをセットしたり、キャンドルや小ぶりの花で演出すると、洗面台の生活感が薄れ、パーティーの演出に一役買ってくれます。綿棒と爪楊枝のセットを置いておいたりすると、ホストのおもてなしの心が伝わります。

ゲストとホストが共に楽しめるパーティーにしよう

料理やセッティングなどはできる限り前日に用意しておいて、当日はホストも積極的にパーティーに参加しましょう。ゲストが楽しむのももちろん大切ですが、ホストが楽しんでこそ、パーティーの盛り上がりは最高潮に達します。せっかくのホームパーティー、ゲストとホストが共に心から楽しめるものにしてください!

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝