頑張った自分へのご褒美がもたらす効果やメリットについて解説

グラスワインで乾杯

自分にご褒美を与えることへの効果やメリットについて

この記事を読むための時間:3分

毎日の仕事や家事も、その先に自分へのご褒美が待っていれば、辛さも軽減するのではないでしょうか。頑張った自分へのご褒美は、頑張ったことによって自分に溜まった疲れやストレスを発散し、次へのステップを後押ししてくれる唯一のものです。自分にご褒美を与えることは決して自分を甘やかしていることにはなりません。毎日の生活を幸福感あふれる、充実したものにするためには、むしろとても大切なものになります。今回は頑張った自分にご褒美を与えることへの効果やメリットについてお話していきます!

自分へご褒美を与えることのメリット

頑張った自分へご褒美を与えることには、さまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、具体的に解説します。

リフレッシュ

仕事、家事、学校の勉強など、日々の生活は頑張れば頑張るほどストレスや疲労が溜まるものです。そんな自分にご褒美を与えることで溜まったストレスや疲労を解消し、リフレッシュすることができます。

やる気が増す

例えばあるサラリーマンが「この仕事が一区切りついたら有休を取って、前から行きたかった海外旅行へ行こう」と思ったとします。このサラリーマンは「海外旅行」という自分へのご褒美のために、抱えている仕事に対してより一層やる気を出すことでしょう。何らかの目標達成のためにご褒美があるから頑張れる、と思えれば、やる気も幸福感も増します。

区切りになる

起業した、お店を持ったなど、人生のターニングポイントに立った自分に対し、ご褒美を与えることで自分自身をリセットし、人生に一度区切りを付けることができます。一度区切りをつけることによって新たなスタートを切ることが可能になるのです。

自分へご褒美を与えるタイミングは?

自分へご褒美を与えるタイミングは、自分が決めた目標を達成した時のみにしましょう。例えば10キロ減量を目標にしている人が「自分は今日仕事をよく頑張ったから、このケーキはご褒美にしましょう。」といって目標は達成できていないのに、ご褒美だけ後からつけるような形にするのは、よくありません。後付けのご褒美は目標達成の過程で苦しむ自分の逃げ道となってしまいます。

頑張った自分へのオススメご褒美4選

頑張った自分へのご褒美でオススメなものをいくつかご紹介します。

食事

自分へのご褒美に、まず思い浮かぶのは食事ではないでしょうか?美味しいものを食べるだけで、気分もリフレッシュします。1人で贅沢するもよし、気の合う仲間でワイワイやるもよし、何も考えずに只々美味しいものを食べるだけで日頃のストレスが解消できます。

エステ

美と癒しを与えてくれるエステを自分へのご褒美とする女性はかなり多いです。エステはいつも頑張っている自分を身も心もメンテナンスしてくれる最高の場所です。

旅行

普段過ごしている場所から離れてリフレッシュするために、旅行を自分自身へのご褒美にする方も多いです。まだ見たことのない景色をただ眺めているだけでも、ストレス解消になります。自分の人生に一度区切りをつけたい時や、新たなスタートを切るためにリセットしたい時も旅行は自分へのご褒美としてかなりおススメです。

何もしない

何もせず、ただ自分がゆっくりするために時間を過ごすのも、自分自身へのご褒美としてかなり有益です。目標を立てず、気ままにのんびり過ごすことのできる時間というのは、身も心もかなりリフレッシュされる、究極の贅沢であることに気付かされます。

自分へご褒美を与えることの必要性

何の楽しみもなく、毎日を只々忙しく過ごすだけでは、いずれ体も心も不調になってしまいます。常に頑張っている自分自身へご褒美を与えることは、人生を豊かに生きるためにとても大切なことです。自分の体や心は自分が思っている以上にストレスが溜まり、疲弊しています。そんな自分へのご褒美は怠らないようにしてくださいね。

 

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝