自宅でのプチ贅沢の楽しみ方について どのような楽しみ方があるか解説

お寿司とお刺身盛り合わせ

自宅でのプチ贅沢の楽しみ方について

この記事を読むための時間:3分

プチ贅沢とは、頑張った自分へのご褒美に、普段なら高くて手を出さないような物を購入したり、普段できないようなことを時間を取っておこなったりすることです。プチ贅沢をすることにより気分がリフレッシュされ、「よし、また頑張ろう!」といった気持ちがまた湧いてきます。しかし、外食を楽しんだり、旅行を楽しんだり…こういったことも最近はできにくくなってしまいました。こんな時は自宅でプチ贅沢を楽しんではいかがでしょうか?頑張っている自分へ送るプチ贅沢は、最近では自宅でも十分に楽しめるようになっていますよ!今回は自宅で楽しめるプチ贅沢について色々とご紹介します。

プチ贅沢とは

プチ贅沢とはちょっとリッチなものを買ってみたり、以前からやってみたくてもできなかったことにあえて時間を取ってチャレンジしてみたりして、いつもとは違う満足感を得ることです。プチ贅沢をすることで仕事や家事でたまったストレスを発散したり、気持ちを切り替えて新たなスタートを切るきっかけを作ったりすることができます。プチ贅沢は大概の人が目標を達成できた時とか、一区切りつけて新たなスタートを切ったときとかにすることが多いようです。

男女別、プチ贅沢で買いたいもの

プチ贅沢で購入するものは男性と女性ではそれぞれ違いがあるようです。具体的にご紹介しましょう。

男性がよく選ぶプチ贅沢品

普段の晩酌では飲まないようなちょっと高めのお酒や、毎日の食事では食卓に並ばないような少し高級な食べ物、少々お高い家庭用家電や趣味の用品などが男性のプチ贅沢品としてよく購入されているようです。どちらかというと生活を豊かにしてくれるようなアイテムが多い印象を受けます。

女性がよく選ぶプチ贅沢品

少し値の張るコスメやファッション関連用品、エステなどが女性のプチ贅沢アイテムとしてよく挙げられます。やはり美容関係のものが圧倒的に多いです。女性は自分自身に磨きをかけることをプチ贅沢としているようです。

どんな時にプチ贅沢する?

自分自身が努力した結果、目標を達成した時に自分自身へのご褒美としてプチ贅沢する人が圧倒的に多いです。また、自分で起業した、育てた子供が自立した時など、自分の人生の区切りの記念にプチ贅沢する人もいます。頑張った自分をリフレッシュし、また新たなスタートを切るきっかけづくりにプチ贅沢をする人が多いようです。

プチ贅沢にかける金額は?

プチ贅沢にかける平均金額は男性と女性で少し差があります。

・男性:20代=10,493円~60代=63464円
・女性:20代=8353円~60代=43327円

男性のほうが女性よりもかける金額が少し高いです。プチ贅沢にかける平均金額は年齢と共に上昇し、このことは男女共通なようです。

自宅で楽しむプチ贅沢

外で楽しむことが難しい昨今、プチ贅沢品は自宅で楽しむものの需要が増えています。どういったものがあるのか、ご紹介しましょう。

グルメ

普段は高くて手が出ない高級な食品や、高級スイーツなどが自宅で楽しめるプチ贅沢品として最近好まれているようです。ランクの高い高級肉も、外で食べるより遥かにリーズナブルな金額で味わえるように、あまり無理をしなくてもプチ贅沢できるのが特徴です。

家電

自宅で過ごすことが多い中、家の中の生活をより快適にするような家庭用家電が最近ではプチ贅沢アイテムとして需要が高いです。スチーム式オーブンレンジや吸引力の高いサイクロン型の掃除機器、女性だと美顔器のような美容家電などが人気があります。

花、観葉植物

自宅の中で癒しを得ようと、最近では観葉植物やお花をプチ贅沢品として購入する方が増えています。最近では季節の花を定期的に送ってくれるお花の定期便、といったものもあるようです。お花や観葉植物をただ眺めているだけでも、気持ちが休まり、やる気もアップします。

お風呂グッズ

自宅のお風呂でリフレッシュするためにお風呂グッズをプチ贅沢アイテムとして購入する方も最近多いようです。バブルバス用入浴剤を買ってみたり、少し高級なシャンプーやリンスを使ってリッチな気分を味わってみたり、自宅のお風呂をいつもとは違う形で楽しむことにより身も心もリフレッシュできます。

自宅で過ごす時間をリッチに楽しもう

仕事がリモートになったり、外出を出来るだけ自粛しなければならなくなってしまって、ストレスを抱えていらっしゃる方も多いかと思われます。なれないライフスタイルの中で一生懸命頑張っている自分に、自宅で味わえるプチ贅沢をプレゼントしてはいかがでしょうか?外でお金を使うよりも金額もそんなにかかることなくリッチな気分が味わえますし、身も心もリフレッシュできますよ!

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝