お歳暮に食べ物がよく選ばれるのはなぜ?その理由を解説

風呂敷に包まれたお歳暮

お歳暮に食べ物が良く選ばれる理由について

この記事を読むための時間:3分

一年の締めくくりにお世話になった方々へ贈るお歳暮は、少しでも喜んでもらえるものをお渡ししたいですよね。あれこれ考えながらお歳暮のカタログを眺めていると、その中に食べ物が多く掲載されていることに気付かされます。普段無意識のうちに見過ごしがちですが、そもそもお歳暮にはなぜ食べ物が多く選ばれるのでしょうか?今回はこの素朴な疑問に対して深く掘り下げながら解説していきます。

喜んでもらえるお歳暮とは

お歳暮はその年にお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて贈るものです。年末年始は気の合う仲間や家族と過ごす機会が増えるので、そのような時に送るギフトは大勢で食べられるものや、普段あまり口にしないような、特別感があるものが好まれます。「最近これ、流行っているよね!」といった会話が広がるような、話題性があるものも喜ばれることが多いです。

お歳暮に食べ物が多い理由

なぜお歳暮には食べ物が多いのでしょうか?それは相手を思いやる気持ちの表れだけでなく、昔からの風習も関係があるようです。具体的に説明しましょう。

消えもの

昔からお歳暮には消えものが好まれます。消えものとはすぐになくなってしまうもの、例えば食べ物や飲み物などがこれにあたります。お歳暮にもし相手が好まないものを送ってしまった場合、あとあと残ってしまうものは、相手に処理方法や保管場所を悩ませてしまいます。感謝の気持ちを伝えるはずのお歳暮が、逆に迷惑になってしまうことの無いように、お歳暮は消えものが良いとされています。

昔の風習

その昔、お正月に神棚へお供えする魚、野菜、お酒などを人々はお歳暮と呼んでいました。本家が分家に、嫁いだ嫁が自身の実家に、新巻鮭、数の子するめ、もち、お酒など、神様の酒の肴になるような保存がきく食べ物をお歳暮にと、渡していたのだそうです。このことが起源となり、お歳暮には食べ物が送られることが多くなった、と言われています。

お歳暮選びのポイント

感謝の気持ちを伝えるためにお渡しするお歳暮ですから、少しでも喜ばれるものを選びたいものです。どのようなことを意識すればよいのか、ポイントをいくつかご紹介します。

大勢で取り分け可能なもの

年末年始はどこの家庭も家族や親戚が一斉に集まり、大人数になることが多くなります。このようなシチュエーションを想定して、大勢でシェアできる物を送ると、喜ばれる可能性が高いです。スイーツならカステラやロールケーキなどがおすすめです。また、冷え込むことが多い年末は大勢で摘まめる鍋セットのようなものも喜ばれます。

高級なもの、珍しいもの

年末年始はどこの家庭にとっても特別な時間です。相手が過ごす特別な時間をより演出できるような高級感のある物を送ると、好印象を与えることができます。高級スイーツや、珍しいオードブルなど、普段口にできないようなものだったりすると、仲間や家族との会話も弾み、楽しい空間を生み出すきっかけにもなって、さらに喜ばれるでしょう。

お歳暮を贈るときの注意点

お歳暮を送る際は相手のスケジュールや受け取りやすい時間などをあらかじめ把握しておく必要があります。特に生ものなど、賞味期限の短いものを送る場合、相手の留守が重なり、お渡しする頃に賞味期限がほとんどない状態になってしまっては、もらった相手も処理に困ってしまいます。年末年始を旅行をして過ごす方もこの時期多いので、送る前に一度確認しておくことをおすすめします。

貰ってうれしい!おすすめお歳暮ギフト

最近ではお歳暮の種類もかなり増えていますが、その中でも特に喜んで頂けそうなものをいくつかご紹介しましょう。

定番ハムギフト

お中元やお歳暮に送られることが多いハムギフト。ハムは厚切りしてステーキにしたり、薄く切ってオードブルにしたりと、使い方が幅広くてどこの家庭にもかなり喜ばれます。大人数でのシェアにも対応でき、賞味期限も比較的長いので、お歳暮にはピッタリのアイテムです。

伝統的ギフト!新巻鮭

その昔、嫁いだ嫁が自分の実家へ里帰りする際に、正月に神棚へお供えする物として持ち帰ったと言われる新巻鮭は、多くの人に迎春を感じさせるお歳暮の定番アイテムです。大人数が集まる家庭にとって食べ応えがあって保存がきく新巻鮭は、特に喜ばれます。

ご当地ギフト

大人数で集うことが多いこの時期に、普段口にするようなことのないようなご当地の地酒や海産物、菓子などを送ると、特別感を演出し、話題性の良さから会話の盛り上がりも助長して、相手に好印象を与えるギフトになること間違いなしです。

喜ぶ顔を思い浮かべたお歳暮選び

感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮を本当に喜んでもらうためには、その相手がどういったシチュエーションで年末年始を過ごすのか、ある程度理解しておくことが大切です。ある程度情報が揃えば、もらった時の相手の笑顔が想像しやすくなります。年末年始に食べ物が選ばれるのは、この時期をあわただしく過ごす方々に何を送れば笑顔になってくれるのか、送り主の想像した結果から来ているのかもしれませんね。

全国のおいしいが集まるネットフードフェスティバル|株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾート

株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、
ネットフードフェスティバルです。
ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、
ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

屋号 株式会社ベジリゾート
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1
営業時間 9:00~17:00
定休日:土日祝
代表者名 駒崎 裕恭(コマザキヒロタカ)
E-mail info@efoodfes.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社ベジリゾート 株式会社ベジリゾートは、全国のおいしい食品や飲料品をお届けする、ネットフードフェスティバルです。ご自宅に居ながらにして全国の産地直送の新鮮なグルメを堪能して頂ける様に、今後も様々なおいしいものを集め、おすすめのレシピの情報発信もしていきます。ご自宅で料理をされる方にも、ホームパーティ好きな方にも、たいへんおすすめです。

<運営会社>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-4-1

03-6261-5659

9:00~17:00
定休日:土日祝